素敵なものが欲しいけど

すきなものを集めて並べてたまに語ります

シンギュラリティの話をしよう 〜 マシーナリーとも子 とは 〜

これは最近私が連呼してる『マシーナリーとも子』という現象について、ちゃんと説明してまとまったページを用意した方がいいな、と思って書いた記事です。

 

久々の更新がよりにもよってコレです。

ちなみにAqoursの3rdツアー大阪公演から帰る夜行バスの中で書いてます。

今日も伊波杏樹さんは素晴らしかった!

 

f:id:yoda_ep:20180616233355j:plain

 


こういった企画が行われるので、参加も兼ねてたりします。

ハンドスピナー欲しい。

本当にそうでしょうか。

 

 

マシーナリーとも子って何?

最近巷で話題のバーチャルユーチューバー(Vtuber)とカテゴリーされるものです。



電子音声がエコーして何言ってるかわからないし、チャンネル登録してねの画面は無いし、何より動画のタイトルとギトギトのサムネも無いけど、立派なVtuberです、多分。

 

 

マシーナリーとも子って何なの?

私の友人が(たまに仕事もくれる)ある日唐突に思い立って、それまでの人の姿(アカウント)を捨てて、このロボット?サイボーグ?みたいな存在になりました。

 

何言ってるか早速わからなくなってきましたが、詳細はこの記事に。


こういう創作?活動をする時は、大抵が新規のアカウントを作るものなんですが、マシーナリーとも子は人類の先を行くので、それまでの自分のアカウントをまるっとそのまま変更・移行させてしまいました。

 

 

 

マシーナリーとも子って何がしたいの?

 

アイドルマスター シンデレラガールズ』というコンテンツで、自分が推しているキャラ……池袋晶葉ちゃんが今ひとつハネないので(今年の人気投票でも上位に入れませんでした)、“来年の”上位入選の為にロビー活動の一環でVtuberと化してしまったようです。

ポイントは、今年ではなく来年の結果を見据えたこと。

 

ちなみに彼は(まだ“彼”だった頃)、池袋晶葉ちゃんの同人誌が無いと嘆いて唐突にコミケに申し込んで立派な合同誌を作り、池袋晶葉ちゃんのフィギュアが無いと嘆いてガレージキットを作ってワンフェスで販売したこともありました。

そもそもが行動力の化身だったのですね。

(※ それ以前にもかなり強烈な実績を残しているのですが、ここでは割愛します。バーザム? 誰それ??)

 

 

マシーナリーとも子って何がすごいの?

まずは前出の通りの圧倒的な行動力。

そして、ある日唐突に人間でなくなったのに、まるで長いこと人外であるかのような言動。

ついでに設定ガバガバの文芸。

何より、長いことやってきてた自分のアカウントやネット人格を瞬間捨てて切り替えられる謎の強メンタル。

目的最優先ってことか!

 

 

マシーナリーとも子はどこへ行くの?

どこへ行くんでしょうかね……。

技術特異点シンギュラリティの到来と言われる2045年でしょうか。

その前に流石に池袋晶葉ちゃんに声付くよなァ!?(の、前にデレマス終わるのでは)

 

 

マシーナリーとも子のオススメは?

別に続けて見なくてもいいので、雑にオススメを三本選んでみました。

どれも数分で見終わるよ!

 

とはいえ、まず第1話。

一通り観て戻ってくると、ここのエコーが一番見事。

 

珠玉の喫茶店紹介エピソード。

私が一番好きなセリフ、「なんで、なんでや…… バズったか……?」が登場。

 

3本目は悩んだけど、私は特撮オタクだしな。

何よりこの強引さはマシーナリーとも子の特徴だ!

 

 

 

f:id:yoda_ep:20180616233355j:image

 

そんなわけで、滑り込み企画エントリー!

こんな絵を描いてるから時間がかかったんや……。

本当にそうでしょうか?

 

 

 

あ、最後だけど、特に参考にならない『マシーナリーとも子 ポータルサイト』を紹介して、この記事を〆ますね。

 

マシーナリーとも子ポータル

 


チャーーーオーーーゥ👋