素敵なものが欲しいけど

すきなものを集めて並べてたまに語ります

【喉手術】気付けば手術前日でした

ひさしぶり、よく来たな、俺は……(ここまで書いて、どうやっても続きを愉快に出来なくてトレンド?に乗っかることを断念)


あらためて、みなさまご無沙汰しております。
このシリーズでいうとさらにお久しぶりになります。


私といえば、Aqours 1st LIVEショックが抜けないまま近所の居酒屋に入り浸ったり、FGOのイベント周回したり、寝ている間にiPhoneが突然死したり、1週間で3回も焼肉食べたりとかしてました。


しれっと決まった手術日がもう明日(3/30)に迫っており、仕事もなんとかやっつけて1週間の禁声期間に合わせた長期休暇も貰えたのであとは野となれ山となれという感じですが、ざーっと準備とか気になってた事のアンサーとか書き記します。

 


何を準備したの

1週間は声が出せなくなる、その後も基本的には最低限しか発声できなくなる……ということで、社会生活の為に筆談ボードを買いました。

 

f:id:yoda_ep:20170329181522j:plain

ベタに、定番のKINGJIMのブギーボード。

 

f:id:yoda_ep:20170329181521j:plain

わー、うすーい! すごーい!

 

f:id:yoda_ep:20170329181519j:plain

シン・ゴジラのBDが同時に届きました。

 

色展開もあったので、パっと手に取れるように目立つ本体色を選んだのだけど……

 

f:id:yoda_ep:20170329181524j:plain

まさか文字色までそういうことになってるとはね。
みんな、安いものだとしても商品説明はよく読もうな!


あとは数日間引き籠れるように、喉の負担のない栄養源としてドラッグストアでウィダーエネルギーinゼリーの買い込みですかね。
ちゃんとプロテインの方も備えて、たんぱく質が何より大事!

 


何が気になってるの
最低でも1週間は一切声を出すな、というお達しを貰ってはいるけど、こみ上げる咳とか、あと寝てる間のイビキとか寝言はどうするんだろう、制御できないよね? と、思って質問したら……。
「まぁ、そういうのは仕方がないです。」
仕方がない。
「それとそのようなものを出した途端に激痛が走ると思います。」
激痛。


禁声期間後も極力声を出さない方がいいのかな?と思ってこちらも訊いてみたら、
「声は出していなさ過ぎると今度は機能が衰えて本当に出なくなるので、まったく出さないのはダメです。 でもお話・お喋り、というまで声を出してもいけません。 最低限出しつつ、上手いこと調節してください。」
調節。 はい。


当日はどうするの
お世話になっている病院の学閥?の方針で、今は入院設備を備えない絶対日帰り手術という運用方針とのこと。
私の場合は全身麻酔を行うのだけど、朝イチで施術に入って、終わり次第休憩設備に寝かされ、麻酔が抜ける夕方には帰してしまう、という強行軍。
マジですかー。
流石にそこから電車で帰るというわけにはいかないので(家から1時間くらい)、病院の近くでビジネスホテルを探してみたけど至近には見つからず、タクシー帰宅の代金を試算したらホテル宿泊と大体同じ。
これはまぁ帰宅が一番ですかね。
ホテル宿泊にしても声が出ない状態でチェックイン・チェックアウトをする面倒を考えれば。
自宅住所を書いたメモを用意しておきましょうね。

 

その後はどうするの
ありがたい事に禁声期間をまるっとお休みできるようにして貰えたので、ゲームやったりプラモ組んだりしながら過ごす予定です。
しかしMMO(私の場合FF14)をプレイするのは気を付けないと……思わぬとこで「っんだよコイツ! ××が!!」とか声が出てしまいますからね。
……出すよね????


術後で削れた体力が戻ったら、せっかくなんで禁声期間中もそれなりに外出してみようかと。
無言と筆談ボードでどれだけのことが出来るか、肉体だけじゃないバリアフリーについて知見にして、こういうとこに記そうと思います。


HAPPY PARTY TRAIN

Aqoursの3rdシングル、禁声期間ラストギリギリの発売なので1日2日ガマンするだけで聴ける観られる!!
だってほら、感情が高まって声が出ちゃうかもしれないでしょう……?

 

www.youtube.com


そんなわけで、割と気楽な感じで手術行ってきま~す!
経過とかはTwitterに書きますね。