素敵なものが欲しいけど

すきなものを集めて並べてたまに語ります

シンギュラリティの話をしよう 〜 マシーナリーとも子 とは 〜

これは最近私が連呼してる『マシーナリーとも子』という現象について、ちゃんと説明してまとまったページを用意した方がいいな、と思って書いた記事です。 久々の更新がよりにもよってコレです。 ちなみにAqoursの3rdツアー大阪公演から帰る夜行バスの中で書…

【感想文】 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! ~HAPPY PARTY TRAIN TOUR~ SAITAMA」

はいそんなわけでですねぇ!(便利だけど一切読みたくならないタイプの書き出し文)はっぴぃぱぁてぃとれいんつあぁ、ファイナルであるメットライフドーム(西武球場)公演の感想文です!夢のような二日間から、あっという間に一週間経っちゃいましたねぇ………

【感想文】 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! ~HAPPY PARTY TRAIN TOUR~ NAGOYA」

はい、Aqours……というかラブライブ!全体を通して初のライブツアーですよ!3都市公演でツアーというのかどうか悩ましいとこあるけど、それでも関東以外でのライブですもん! 前回は二日ともLVでしたが、今回は友人の恵みもあって(なんと名古屋までの交通手…

【宣伝】記事になりたいFigure-riseBust モデグラ9月号をよろしくです!

気付いたら2か月ぶりのブログ更新で、6月中はまったく何も書いてなかったのは……まぁ年度末で忙しかったり、ドマとかアラミゴ解放するのに追われてたので……。 そんなわけで(?)、6月号に続き、『月刊モデルグラフィックス 9月号』にて、『Figure-riseBust …

お手軽15分で、光る、バーザム

極一部の人間が長年待ち続けた、HGUCバーザムがついに発売されまして、ニッチ向けマイナーMSと思いきやまさかのカッコ良さとキットの出来に口コミ大爆発、やたら売れてるようです(毎日Twitterで「バーザム 完売」で検索してた)。 そんなわけで身内の盛り上…

【宣伝】君のプラモは積まれているかい? 高海千歌、つくっちゃいました!

本日発売の『月刊モデルグラフィックス 6月号』にて、『Figure-riseBust ラブライブ!サンシャイン!! 高海千歌』のお手軽作成ガイドの記事を書かせていただきました。今回はその宣伝とか内容紹介になります。

【喉手術】そういえば手術は無事?完了してました

またまた間がドンッと空いてしまいましたが、手術とか術後のあれこれのまとめです。3/30に日帰り手術、そこから1週間の禁声期間を経て仕事に復帰、4/3の術後検査、そして今……って感じですね。今回は声帯のカメラ画像なんかもあるので、実質内臓写真なのでグ…

【喉手術】気付けば手術前日でした

ひさしぶり、よく来たな、俺は……(ここまで書いて、どうやっても続きを愉快に出来なくてトレンド?に乗っかることを断念) あらためて、みなさまご無沙汰しております。このシリーズでいうとさらにお久しぶりになります。 私といえば、Aqours 1st LIVEショッ…

【食】 今すぐ『ぼてふりの四文屋』に行くんだ!

四文屋ってご存知ですか?基本的に東京の城西地区ローカルな話題なんですけども(一部東側や、まさかの札幌にも店舗があるけど)。「せんべろ やきとん屋」のスタイルで中野エリアを中心に店舗展開している、不況下サラリマンの強い味方です。(※せんべろが…

【感想文】 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」

の、ライブビューイングを二日間観てまいりました。今回はBDを1本づつしか買わなかったので、流石に現地のチケットが当たりませんでしたね……。 LV問答については別項に記すとして、今回はこの1stライブについて個人的に思ったこととかをバーーーーーっと垂れ…

【喉手術】日々のケアとか意外と知らなかった「声」のこととか

第2回は発覚した症状に対して、気を付けなきゃいけないことやライブで歌うにあたって実際にやってたケアなんかを書いていきます。 今回もまずは内容のまとめから。 <要約>・水、とにかく水を飲む・ささやき声って高負荷らしい・人の尊厳を捨て、快適を得る

【喉手術】声専門のお医者さんに行った話

そんなわけで、先週末はライブイベントに出演しておりました。遊びに来てくれた方や、なんとなく気にかけてくれてた方、割と大真面目に感謝しております。というのもですね、実はボーカルなのに結構な爆弾を抱えて出演しておりました。今回のエントリから始…

【告知】 ライブイベント出演のお知らせ、とか

どうも、ブログご無沙汰しております。ふぁぼまとめも9月からすっかり止まってるのは、ちょうどその辺りからクソ忙しくなって休日出勤が増えたタイミングですね……。落ち着いてきたのでそちらの再開もしなきゃなのですが、今日は宣伝エントリになります。 来…

ふぁぼまとめ 2016年8月後半

8月が、夏が、台風と共に終わった感じしますね。後半はなんかまた色々濃かった気がする、ネット炎上案件とか色々。あと「君の名は。」が公開されて大ヒットしてたり。(※ちなみに私の夏の映画イチオシは、ゴーストバスターズです) なお、8月後半の一番の出…

ふぁぼまとめ 2016年8月前半

先月末から引き続きのシン・ゴジラブームに始まってコミケやら何やらがあったので、やたら“パワーワード”に満ちてた時期な気がしますが、「お気持ち表明」はもう最強過ぎると思いました。 シンゴジ関係で言うと、日頃更新直後のピークでもせいぜい50アクセス…

シン・ゴジラを二回目(以上)観る方へ

シン・ゴジラ、本当に傑作の映画ですね。何が良かったとか考察がどうとか、日々Twitterでやり過ぎてるのでどこかでまとめなきゃ……と思いつつも、先にこのお題で記事にしてみました。

ふぁぼまとめ 2016年7月後半

7月後半はですね、ポケモンGOとかシン・ゴジラとか、割とオタク史の時代の節目になるようなモノが唐突にポンポン出てくるとんでもない期間だったんじゃないでしょうか。特にシンゴジには大分ヤられてしまいましたので、後日別エントリにします。 まとめ本編…

【宣伝】 夏コミのお知らせ 【ラブライブ!】

僕が知る中でもトップクラスに古参でめんどくさい敬虔なラブライブ!ファン(ラブライバーじゃなくて清く正しく、ラブライ部員)のけいあんさんにお誘いいただいて、ラブライブ!のμ'sの6年間を振り返る、という壮大な企画同人誌に寄稿しました!という宣伝…

ふぁぼまとめ 2016年7月前半

ここんとこやたら流行ってるPrizma、こういうのは楽しいわねぇ。例のプールもほらこの通り!iPhoneに入ってる自分写真からてきとーにチョイスしてぷりずまってみたが、やはり楽しいな。 特に四枚目(人写ってない)。 pic.twitter.com/2XnvTDIjZx— YODA (@YO…

ふぁぼまとめ 2016年6月後半

もう1年の半分が終わっちゃったそうです。マジカヨ……みなさんの2016年上半期はいかがでしたか?私はまぁ、空気があってそこそこ呼吸できたので良かったです。 PSVR体験会行ってきて、すっかりPSVRの虜になってしまい。予約戦争に敗北してどうにかならないか…

ふぁぼまとめ 2016年6月前半

またも遅くなってしまいましたが、6月に入りまして。今月は何と言ってもデッドプールのヒットでしょう!かなりアグレッシブなTwitterプロモーションは、原作・映画本編に負けてない、すごい。そんなわけで俺ちゃんネタは別枠にて。

ふぁぼまとめ 2016年5月後半

グッと遅くなってしまったけど、5月の後半です。5/18にコチラの高萩の「有名な工場跡撮影会」に行ってまいりまして。来週火水曜高萩廃墟ファイナルコスイベ追加予約受付中https://t.co/Wtk8cvqMMG即日売切イベントですがその分キャンセルも…駐車場有最後を見…

ふぁぼまとめ 2016年5月前半

5月前半と言えばゴールデンウィークらしいですが、普通に暦通りに働くどことかなんでっか休日出勤とかしてました。あと久々にコスプレすっぞー!ってなもんで、造形やとか準備したり。そういえばレイガスト(本体)が仕上がったので、コレをこうしてああして…

ふぁぼまとめ 2016年4月後半

なんかTwitterやってた8年とかの中で一番RTされた、みたいな事があった。ありがとう、遊戯王。 ありがとう高橋先生と木多先生。ジャンプ+での遊戯王一気読み、1日で文庫9冊分になるバトルシティ編大変だった……。初期遊戯王を読んだ木多康昭が「心理戦がダメ…

『手のひらの露』を読んだ感想

いつもよくしてくださってる友人、というか兄貴分であるshachiさん(名義の)初の著作物である『手のひらの露』の3巻が先日刊行され、無事ひとまずのフィナーレを迎えたので、折角だからご紹介とか観想とか。 www.amazon.co.jp

ふぁぼまとめ 2016年4月前半

\レッドファイッ!!/『#レッドマン』 第1話 -ダークロン登場- https://t.co/TjGyzqBnua— 円谷プロダクション (@tsuburayaprod) 2016年4月1日

ふぁぼまとめ 2016年3月後半

2015年度が終わりましたね。我々ラブライブ!を追ってきた人間的には年度切り替わりよりもドーム公演「FINAL LOVE LIVE!」の2daysであることが重要だし、何よりひとつなぎの二日間だと思うので例外的に4/1の分までふぁぼまとめしてます。 あと今回はさすがに…

ふぁぼまとめ 2016年3月前半

年度松。いやーあっという間に1年経つもんだなぁと。3月前半はやたら仕事に追われてた記憶しかないな……。ふぁぼもなんだか少な目な気がする。

ふぁぼまとめ 2016年2月後半

ん、今回はなんだかいつも以上に少ない気がするぞ!?と思ったら単純な話、2月後半は日数が少ないですよねそうですよね。 唐突にAmazonプライムでガルパン一気観してそのまま映画まで辿り着き、そして今日はこれから4DXに行ってきます、みたいなそんな事があ…

ふぁぼまとめ 2016年2月前半

バレンタインでしたね、なんと今年はビックリな事に義理チョコひとつすらもらえない壊滅状態でしたので、過ぎたイベントとか気にせずチョコくださいチョコ。好きなチョコはグリコのGABAです(というかチョコはそれぐらいしか食べてない)。